INFOTEC SERVICE

INFOTEC SERVICE

システム監査対応、サーバー老朽化対応事例

規模を問わず、コンサルティングからシステム保守・運用まで、
お客様のご要望に応じて、様々なフェーズでサービスをご提供いたします。

クライアント運用管理ソフトウェア『SKYSEA:Sky社』を導入し、PC操作ログの管理やUSB制御等を実現。

『Create!Webフロー:インフォテック社』を導入し、各種申請書の電子化と申請ルートの制御、文書管理を実現。

お客様環境

会社名 介護サービス系会社
従業員数 700名規模
概要 システム監査対応、サーバー老朽化対応
移行前環境
  • Active Directory(2003)サーバー
  • 操作ログ管理サーバー
    (セキュリティプラットフォーム:ハミングヘッズ株式会社)
  • バックアップ装置
    (オートローダ)

ご利用いただいたサービス

導入前の課題

  • ハード老朽化に伴う不具合発生。
  • 各種ソフトの保守サポート切れと、それに関するリスクを監査より指摘。
  • データ増に伴い、バックアップ処理が長時間化。営業時間への影響が懸念される。
  • バックアップテープのオートローダー故障。保守サポート終了により、テープ交換を手動で実施。
  • ユーザーのPC操作ログ取得とログ追跡の性能が悪い。
  • サーバーやPC、ソフトライセンス等の資産管理をAccessにて手動で実施。精度の悪さを監査より指摘。
  • USBデバイスの利用をシステム制御していない。ウイルス感染等のリスクを監査より指摘。
  • 各種申請書の経路、進捗、記録の管理が出来ていない事を監査より指摘。

取組内容

  • 調査~コンサルを実施。
  • ハードウェアを調達し、老朽化したサーバーを全てリプレイス。
  • 最新のウイルス対策ソフトを導入し集中管理。
  • バックアップは、ARCServeD2Dを導入し、毎日のバックアップを差分のみの運用に切り替え。
  • クライアント運用管理ソフトウェア、「SKYSEA:Sky社」を選定し、導入。
  • ワークフロー製品、「Create!Webフロー:インフォテック社」を選定し、導入。

導入結果

  • 最新のウイルス対策ソフトを導入し、最新のパターンファイルが適用可能となる。
  • バックアップは、ARCServeD2Dを導入し、毎日のバックアップを差分のみの運用に切り替えた。それにより、バックアップの安定稼動・バックアップ時間の短縮を実現させた。
    ※3h ⇒ 5min(1回)
  • 「SKYSEA:Sky社」を導入。ログ追跡機能により、大量のユーザー操作ログから目的のログをすばやく簡単に抽出することが可能。
    ※8h ⇒ 1h(1回)
  • SKYSEAの資産管理機能により、ネットワークに繋がれている機器は自動的に情報が更新される為、タイムリーな情報取得、及び閲覧が可能。また、随時実施しているIT資産の棚卸し作業工数の削減に繋がる。
    ※24h ⇒ 2h(1回)
  • SKYSEAのライセンス管理機能により、インストールされているソフトウェアの一覧、及びライセンス管理を一元的に管理できるようになる。
  • SKYSEAのUSBデバイス管理機能により、管理者が許可していないUSBメモリは使用できないように管理することで、ウイルス感染・情報漏洩へのリスクが軽減。
  • 「Create!Webフロー:インフォテック社」を導入。申請者・承認者および申請書の在り処を一覧で閲覧することが可能になり、適切な対応がタイムリーに取れるように改善。
  • Create!Webフローを使用することで、紙ベースの運用からファイルベースへの運用に切り替えることにより、郵送による届けミスや紙紛失等のリスクを抑えることが可能。
  • 適切な入力項目のもと、適切な申請経路で運用できるよう一元管理が可能。また、その証跡をログとして残すことが可能。

尚、弊社保守・運用担当者がお客様の会社へ常駐。業務からインフラまで幅広く支援しております。

  • 記載されている製品/社名などは該当する各社の商標または登録商標です。