カウンセリングサービスの業務効率化を
Heroku × Salesforceで実現
カウンセリングの受付、テキストカウンセリングの仕組みをHeroku × Salesforceで構築
背景・課題
相談者の働き方に合わせたカウンセリングサービスの提供において課題があった。
- 面接の予約受付からカウンセラーや相談者との日程調整、報告書の作成まで手作業が多く業務効率がわるかった。このため、相談者にも余計な手間をかけていた。
- テキストカウンセリングのシステムの操作性が悪く、利用者数が停滞していた。
効果
- 予約受付からクローズまでのプロセスを変更しシステム化することで、業務効率が改善された。
- HerokuとSalesforceが常時データ連携されており、必要なデータがすべてSalesforceに蓄積されることで、営業活動やサービス品質の向上に役立つようになった。
- テキストカウンセリングの操作性が向上した。