INFOTEC SERVICE

INFOTEC SERVICE

Experience Cloudによる
保険金請求手続きWebアプリ構築事例

Experience Cloudを基盤とした公開Webアプリを短期間で構築し、保険金請求手続きのWeb化を実現。

お客様について

業種 保険

システム概要

保険金請求に必要な情報を、ご契約者様自身にて入力できる公開Webアプリを構築する事により、

書類の取寄せ・返送による紙ベースのお手続きだけではなく、インターネットでの手続きスキームのご提供を実現しました。

ご契約者様にとっては手続きの電子化により書類の取寄せ・返送などが不要となり、

保険会社様にとっては書類発送・仕分けなどの対応が軽減されました。

salesforceの強みを活かした短期間での開発

速いサイクルで構築可能なsalesforceの強みを活かし、プロトタイピングによる要件整理を行いながら、約6か月間で本システムをリリースしました。

システムのポイント・イメージ

※このテーブルはスワイプすることで全体を閲覧できます。

ご契約者様向け 保険会社様向け
  • スマートフォンでの操作性を考慮した画面実装(レスポンシブデザインによるマルチデバイス対応)
  •               
  • 領収書の撮影・画像アップロード機能により、ご契約者様による原本コピーの手間を軽減する
  •               
  • 書類送付自体が不要となり、郵送に伴う手間やタイムラグも軽減され、利便性向上につながる
  • レポート機能により社内事務のステータス管理・可視化を実現する
  •               
  • CSV出力により、ご契約者様自身が入力した請求依頼データを後続システムへ連携できる
  •               
  • 電話対応や書類発送、仕分けやデータ入力に関わる手間・コストを削減し、業務効率化を図る

システムイメージ