Salesforce×RPAによる
保険申込書のペーパレス化対応事例
SalesforceとRPAの組み合わせにより、契約者からの問い合わせの対応時間の縮小を実現。
導入背景
どのような業務を行っているのか
- 電話着信時に電話番号でシステムにて検索し、必要情報を確認
- 申込書(紙)を人手でファイリングし、キャビネットで保管
- 契約情報は申込書(紙)の記載されているため、必要に応じてキャビネットから該当書類を取り出して確認
システム導入前の課題
- 電話番号をキーに検索するため、契約情報の確認までに時間がかかる
- 申込書(紙)に重要事項が記載されていることがあるため、キャビネットからの取り出しに時間がかかる
システム概要
- 電話着信時に自動で契約情報をポップアップ表示
- 紙の申込書のPDF化
- OCRスキャナとRPAを利用することでPDFのアップロードの課題をクリア
- 上記による契約者からの問い合わせへの対応時間の短縮化