LIFE CHARTわたしの歩み
ALBUMわたしの一部
働きやすさと
確かなスキルを求めて
「困った人を助けられるような仕事がしたい」と考え、大学卒業後は大手保険会社へ入社。事故受付を行うコールセンターで働いていました。当時の職場は9時出社の時もあれば、14時出社の時もあるシフト制の勤務だったため、徐々に生活リズムが不規則になってしまって…。そこで、働き方を変えるため転職活動に踏み出しました。IT業界ヘ進もうと考えたのは、自分の人生にプラスになるスキルを身につけたかったからです。その中でもインフォテック・サービスは、IT業界未経験者も受け入れてもらえることに加え、残業も少なく、働き方もとても魅力的に思えました。
「分析好き」な
自分に合った仕事
入社してからは、お客様先に常駐し、コールセンターで使用されていてるシステムの運用保守を任されています。入社者の情報登録を行ったり、発生したエラーを解消したり、お客様が働きやすいようにきめ細かいサポートを行うことが役目です。入社当初は、ITの知識はほとんどありませんでしたが、実際にシステムを操作したり、設計書を読み込むことでITの知識が身につき、徐々にエラーの解消などの業務もできるようになりました。時には原因が分かりにくいエラーもあるのですが、一つずつ根気強く分析をしていくと、ぱっと解決できる瞬間があるんですね。それがおもしろく、やりがいになっていると思います。
未経験入社から
チームリーダーを目指す
お客様やシステムベンダーさんと直接やりとりをするため、コミュニケーション力やIT知識が必要不可欠な仕事です。はじめは分からないことだらけでしたが、先輩や上司が優しく教えてくれたので、一生懸命に向き合う気持ちさえあれば成長していける職場だと感じています。そして、今目標としているのは、広い視野を持ったチームリーダーです。全体の状況を判断しながら、的確なアドバイスで皆さんを支えられる存在になりたいと思います。そのために、基本情報技術者試験の資格取得を目指しながら、業務で使えるスキルを身につけられるように勉強中です。