INFOTEC SERVICE

INFOTEC SERVICE

IT資産管理ソフト導入事例

規模を問わず、コンサルティングからシステム保守・運用まで、
お客様のご要望に応じて、様々なフェーズでサービスをご提供いたします。

クオリティ社の資産管理ツール『QND Plus』を導入。IT資産情報の即時収集により、棚卸し作業効率向上を実現。

お客様環境

会社名 情報システム会社
対象クライアント 800台

ご利用いただいたサービス

導入の背景

  • 定期的に手動で調査していた各クライアントPC/サーバーのインベントリ情報(利用ユーザーやPC情報)を自動で取得したい。
  • 各ソフトウェアのライセンス管理を徹底したい。
  • セキュリティパッチの適用状況を把握し、脆弱性があるクライアントPCを無くしたい。

取組内容

クオリティ社のIT資産管理ツール『QND Plus』を導入し、クライアントPC/サーバー(約800台)のインベントリ収集を自動で実施できる環境を構築しました。

導入結果

  • 随時変化していくIT資産状況を即時に収集し確認することが可能となり、定期的な棚卸の作業工数が大幅に削減されました。
  • クライアントPCにインストールされているソフトウェア・ライセンス情報を正確に把握できるようになった為、適切なライセンス管理・効率的なソフトウェア購入が可能となりました。
  • 業務に不必要なソフトウェアを発見・監視することができるようになったため、不正インストールの抑制につながりました。
  • 社外利用機器に関して、メールを媒介して資産情報を収集することで、短期間での現状把握が可能となりました。
  • 記載されている製品/社名などは該当する各社の商標または登録商標です。