INFOTEC SERVICE Recruit Site

IT業界の将来性に魅力を感じて異業種から転職

・中途入社カスタマーサポート部ITサポートエンジニア

K.Oさん

reason & JOB入社のきっかけと現在の仕事内容

前職はカタログ通販の会社で働いていましたが、将来のキャリアを考えてIT業界に転職しました。今はITサポートエンジニアとして、お客様の情報システム部門の支援をしています。具体的には、アカウント管理やサーバー監視、トラブル対応などの業務をやっています。
ユーザーの問題を解決できた時や、日々の業務を通じて新しい知識が増えていくところにやりがいを感じます。
特に、問題解決の過程が楽しくて、新しく学んだことが活かされると自信につながります。

schedule1日の過ごし方

  • 09:00出社、メールチェック
  • 10:00サーバーの監視・バックアップ確認
  • 11:00お問合せ対応
  • 12:00ランチ
  • 13:00会議・クライアントと打ち合わせ
  • 16:00プロジェクト対応・報告書作成
  • 17:30退社

episode今までで一番印象に残っている仕事

episode 今までで一番印象に残っている仕事

トライ&エラーで少しずつ問題解決をする難しさと達成感を感じます。

今、取り組んでいるサーバーリプレイス支援の案件が、私が携わった中で一番大きなプロジェクトです。
思っていた以上に検証することが多く、深い知識が必要だと感じています。特にスケジュールやタスク管理、顧客折衷に苦戦しています。
うまくいかない原因を一つずつ切り分けて検証し、関係する他部門の方とやり取りしながら問題を解決していくのは大変ですが、とても勉強になっています。このプロジェクトが完了した時には大きな達成感を得られそうです!
また、他部門とのやりとりの中で、当たり前を当たり前と思わず、相手にきちんと情報を伝えることがとても大切だと気づきました。

vision今後の目標

経験を積んで、先輩達のように自分で問題解決できる人になりたい。
AIの時代だからこそ付加価値を高められる存在へ。

目標は、もっといろいろな経験を積み、先輩たちのように自分で問題解決できる人になることですね。これから始まるプロジェクトでは、新しいシステムの「博士」と言えるくらい知識を深めたいです!
また、業務改善にも積極的に取り組みたいと思っています。作業方法を見直すことで自分の仕事を効率化できることはもちろん、お客様に対して付加価値を提供し続けることが大切だと思っています。AIが普及している時代だからこそ、自分の価値を高めていかなくてはと、危機感を持ちながら仕事をしています。

messageこれから入社する人へメッセージ

会社の魅力は、人柄の良さと教育熱心なところ。のびのびした雰囲気の中で、充実した研修と先輩からの手厚いサポートが受けられる環境があります。

インフォテック・サービスの魅力は、社員の人柄の良さと教育に熱心なところですね。みんな優しくて朗らかな雰囲気です。中途入社でも研修があり、先輩たちが手厚く手厚くサポートしてくれます。
チームワークを大切にしていて、タスクの共有により特定の人だけが仕事を抱え込まないよう工夫をしているので、休暇も取りやすいです。
のびのびとした雰囲気の中で、自分のスキルを伸ばしていける環境が整っていると思います。

message これから入社する人へメッセージ

他の社員紹介を見る